国際交流会 in 台湾

我々、埼玉県歯科医師会Sリーグは2年に一度台湾へ行き、ソフトボールを通じて国際交流を図っています。

昨年は台湾の先生方が来日し、ソフトボール大会を開催しました。

先週のシルバーウィークを利用して、埼玉県歯科医師会Sリーグと台湾台北歯科医師会の国際交流会を

おこないました。

今年で、埼玉県歯科医師会と台湾台北歯科医師会の交流25周年ということもあり、埼玉県からは

歯科医師会会長をはじめ多くの役員の先生方も訪いたしました。

総勢40名での訪台でありました。

 

今年は、台北医科大学の病院見学、講演会を行いました。

そこで、日本からのお土産として大きな鯉のぼりをプレゼントしております。

RIMG0398 RIMG0382 RIMG0390

病院見学では、私の専門である根管治療(根の治療)の専門科も見学させていただきました。

RIMG0393 RIMG0396 RIMG0394

 

2日目は、ソフトボール大会です。

日本チーム1チームに対し、台湾は台北市歯科医師会、新北市歯科医師会、台南市歯科医師会、桃園市歯科医師会と4チームが参加しました。

台湾の先生方はパワーがありますねぇ・・・びっくりです。

RIMG0412 RIMG0409 RIMG0413

全5戦行い、2勝2敗1引き分けという戦績におわりました。

その夜に台湾歯科医師会の先生方によるウェルカムパーティーです。

最初に埼玉県歯科医師会会長からのあいさつに始まり、パーティーも大盛り上がりで終了!

DSC_0566

最後の日は市内観光でした。

映画「千と千尋の神隠し」で有名は九份、夜は夜市でマンゴーアイス。

DSC_0573 DSC_0593

 

と、いう感じで、国際交流会も無事に終了しました。

来年は台湾の先生方がいらっしゃいますので、素敵な日本を案内できればと思いますね。